ちいさなつぶやき by shino

MENU

ルーの風邪ひき

3日前の話です。

 

朝から一言も鳴かず、おとなしすぎると思っていたら

目をつぶってじーっとしているルーク。

糞も水分だけでほとんど落ちてなくて、餌を食べていない様子・・・・。

 

順調に育っていたので、余りの暑さについ気を許してしまった

昨日のクーラーがいけなかったのでしょう。

「餌食べなきゃ、死ぬわよ。」

また、最初のセリフに逆戻りです。

ご飯を食べない鳥に、どうしたらいいものか・・・・。

 

P1370376-s.jpg

 

あれこれ調べているうちに

具合の悪い時にはとにかく保温!という記事を読んで

スタンドを探してきて白熱球の明かりを照射!

 

ただでさえクーラーを入れていない30度もある部屋なのに

この周辺はもわ~っと暑い暑い!!!

でも、オカメインコは体温が高いのでかなり温めても良いようです。

(こんな暑い夏でこれだと、冬になったらどうするの?!)

 

この日は本当に、この鳥ダメにしてしまうかも・・・・と思いました。

餌食べないし(泣)

 

 

しかし、この高温保温が効いたのか、少しずつピーと声が出始め

P1370370-s.jpg

 

少し餌を食べただけで「あ、食べた~!」と大喜び。(ほっ)

ごそごそゲージの中を動き回るようになりました。

 

 

体が小さいので、弱るのも早いけど、元気になるのも早い?!

 

P1370385-s.jpg

今日は普通にピーピー叫んで、悪事を働いています。

元気なら少々のいたずらは許す~~~~。

 

 

これに懲りて、今年は暑さに弱い私も、この部屋はクーラー禁止です。

とんでもないもの飼っちゃったーとちょっと心の声・・・。