ちいさなつぶやき by shino

MENU

鳥かご&鳥グッズ

まだまだ暑い日が続くのでしょうけど、

ここ数日は朝晩の気温がぐっと下がりました。

 

気が早いようですが、そろそろ鳥の冬対策も考えておかないと・・・。

寒くなって、いざという時売り切れにならないうちにと、

早めに保温用品も購入しておくことにしました。

ついでに餌もなんて言ってると、結構なお支払い(泣)

 

P1370555-s.jpg

 

オカメインコなのに、大きな粒は全部残すので

何故か「セキセイインコ用」ばかり調達。

 

P1370556-s_20130905230508632.jpg

 

もちろん、ハルちゃんのもありますよ。

 

 

最近ハルがすっかりここを自分の家と認識したのか

ルーとテリトリー争いをして追いかけまわし、同時に出せないので

せめて楽に飛び回れるように大きな鳥かごに移してやろう・・・・と

今日、納屋に行って鳥かごを出していました。

 

なんと、鳥籠が出てくるわ出てくるわ、45㎝サイズが一つに35㎝が2つ

そして小さいのが一つ。

何段にも積み上がっていて、何でもあり!

 

一番大きいのは以前のオカメインコのですが、後の二つは??

セキセイインコカナリアボタンインコ・・・もう何を飼っていたのかも不明。

 

仕舞い込んでいた籠に、天然木の止まり木を入れていたのがあり

ルーのかごに入れてやりました。

 

P1370565-s.jpg

 

ルーはとても気に行った様子。

 

 

しかし、肝心の文鳥は新しい環境に慣れにくいのか、慎重なのか

大きなかごに移すと、金網にしがみついたまま固まり、

止まり木が天然木になると怯え・・・・

あまりにも可愛そうなので、中止。

 

結局納屋の籠を出して思い出に浸り、掃除をしてまた元に戻しただけでした。

 

P1370567-s.jpg

 

小さくても気に入っていたら、それでいいか。

 

 

さて、ヒーターとサーモスタットも用意できましたが

冬までに鳥かごをどうやって覆うか、いろんな人のアイデアをネットで見て

検討中です。

 

これ、美しくて最高だけど…・いやいや、いくらなんでも高くてとても無理~。

 

アクリルケース

 

仕方ない、作るか~??

 

保温カバー手作り

 

本箱とか、何か中に入れられる家具とか

メジャー持って只今物色中。