ちいさなつぶやき by shino

MENU

秋の種蒔き

春の種まきは頑張ってみたけど、9敗1勝?!

なんとか育って、庭で花が咲いたのは、マリーゴールド

このもやしみたいなヒョロヒョロの紫のモナルダ1本だけでした。

P1370616-s.jpg

道具と手間と心配とストレスで、もう苗を買った方がお得!

なんて思ったのに、ついつい買ってしまう花の種・・・。

P1370628-s.jpg

しかし、発芽温度15~20℃ 蒔き時期は9月~になっているけど

こんなに毎日30度もあっては、いつまで待っていればいいものか・・・・・・。

初心者は益々悩みます。

気温が下がるまでに、直播するか、鉢に直接蒔くか、箱蒔きにするか

それとも庭にばら撒くか・・・・早く決めなくては。

昔、友人から伊予市の福岡さんという方が実践した自然農法

を聞いた事があり、種と肥料と土を混ぜた粘土団子をそこらじゅうに投げて

種の自然に発芽するという方法で、海外の砂漠の緑化を防ぐのにも利用されたそうです。

思わず、実験的にやってみたい!!!

しかし、私の場合は完全に「ものぐさ」ですね。

早く涼しくな~れ。