大阪の試験と奈央の一時帰省

ビオトープ管理士の試験に東予港から船で大阪に行くので

naoが帰っていました。

お彼岸におはぎを買ったと言う話から、

作り方を知りたいと言うので、試験前なのに、おはぎ作り。

photo(5)-s_201310021528176e0.jpg

「なんか違うぞ、これは~~~~」と言うのだけど、考えてみたら

最近スーパーでよく見るのは、粒餡のおはぎが多いので、

naoには見慣れないおはぎだったようです。

P1020098-s.jpg

naoの受けに行く試験

ビオトープって、池を作ってトンボが来たり、カエルが育ったりするやつでしょ?!

なんて大まかな事を言っていましたが、持ち帰った本を開いてみると

植え木の剪定の仕方、庭の作り方、堆肥柵の作り方、木の切り方などなど

「これって、真面目にやる、我が家の暮らし」みたいなもんじゃない???

勉強して、そのまんま、家で実践出来る内容じゃない???

と言ったら、勉強して!と、本を全部置いて行ってくれました。

大阪に行く前には、向こうで行きたいところがあるので

試験の後、時間が足りない~!なんて言っていましたが

実際は2時間半の試験で、体力気力全部使い果たして、よれよれで帰ってきました。

今回naoが大阪で見つけてわくわくしたらしいもの・・・。

photo(4)-s_2013100215321270d.jpg

                ガチャガチャ、イモムシストラップ

先日、私はクチナシの木で、このくらい大きな本物を、発見!

こんなものを買わなくても、欲しかったら生きたのあげるのに。(笑)

そして、生物科のnaoの周りには、これを喜ぶ人達がたくさんいるんですねー(汗)

P1020099-s.jpg

私へのお土産は、鳥で良かったです・・・。