ちいさなつぶやき by shino

MENU

ハリガネムシ

バケツの水をひっくり返して捨てた時に妙なものを発見。

naoの探鳥会のブログを見ていなかったら、気がつかなかったかもしれません。

こ、これは、あのハリガネムシというやつ??

toriたま日記

銅線のようで、じっと見ていると少しずつ

ゆっくりゆっくり形が変わっていきます。

P1370814-s.jpg

上は本当の針金

P1370815-s.jpg

じっと見ていても飽きないので、naoにメールで水生?陸生?

なにを食べるの?と聞いたら

(ここまでは飼う気でいた)

naoの答え

ハリガネムシはカマキリなどのお腹に寄生しているんだよ。

バケツの水の中に居たのなら、卵産みに来たのかもね。

ぎょぎょぎょぎょ~~~~~!

すぐさま、自然界にお帰りいただきました!

ふーん、家にもいるんだ・・とnao。

はいはい、カマキリも何でも田舎には住んでおりますとも~。