ちいさなつぶやき by shino

MENU

モモの脱出劇

カゴの中で飼われていたモモを、

自宅に連れ帰って外に出してみるという冒険が出来たのは、

こうして大きな開口の鳥かごだったという理由が大きいです。

 

モモは鍵をしていない時に、餌箱に飛び乗ると反動で扉が開き

出てこられるという知恵が付きました。

 

P1020969-s.jpg

 

P1020970-s.jpg

 

P1020971-s.jpg

 

以前飼っていたボタンインコのBOUは、入口を持ちあげて外に出て来ていたので

どうやったら、あんな知恵がつくのかな??と思って

モモの前で

「ここが開くのよ、モモ」と、餌箱の戸を2,3回上げ下げして見せたら・・・

 

なんと!

 

P1030003-s.jpg

 

P1020990-s.jpg

 

P1030004-s_20140120132638090.jpg

 

 

P1030005-s.jpg

 

あっという間に習得して出て来てしまいました!!

おそるべし、アカクサインコの知能。

 

 

オカメインコのルーは扉をカタンカタンと、持ちあげる事は出来ても

どうやったらその扉を落ちないように止めておくかという知恵がありませんが

モモは片足で押さえておいて、後は体の大きさで強引に突破!

 

すごい!!と感動したのもつかの間、

次に私がした事は、急いで3か所の扉にフックをつけて脱走防止対策。

 

まずいこと教えちゃった!!!