ちいさなつぶやき by shino

MENU

台所仕事

年末から溜まりに溜まっていた仕事が順調に流れ始め、

次の仕事が来るまでに、一区切りして

2日前から水にさらしたままになっていた「鬼ゆず」を

煮る事に。

これは弱火でずっと煮詰めるので、ガス台についていないと

何かをしながら煮ると言うのは無理なんです。

P1030197-s.jpg

亡くなった伯母から譲り受けた50年くらい昔の無水鍋はすぐれもの!

P1030199-s.jpg

そして、足が動いていたので、昨日から冷蔵庫に入れてたエビ。

さすがにもう死んでいるだろう・・・と安心して皮を剥いてたら

P1030194-s.jpg

2匹が生きていた・・・・・・(困)

なかなか死ねない生命力があるというのも、

辛いだろうなあ・・・と思ったりしながら、再び2匹は冷蔵庫へ。

naoが聞いたら呆れます、

いや、naoがいたら、昨日のうちにボールで泳がせます

それもそれで困る。