ちいさなつぶやき by shino

MENU

ボード織り~ベスト制作

思いついた時に・・・と、自分を奮い立たせてその気になりました。

これの良いところは、毛糸が少なくて済む事。

悪いところは・・・

手編みのように、ほどく事も出来ないし、製品が伸びないので

サイズが小さかったり失敗した時の手直しが出来ない事・・・。

大きさを決めて製図を書く時には、ちょっと悩みます。

でも、書いた通りに織っていくだけなので、肩下がりも簡単。

鉛筆に合わせて、釘を打っていくだけ。

P1030254-s.jpg

専用の目打ちと、釘。

目打ちをぶすぶすと刺していく簡単そうな作業ですが、

斜めに刺さると釘が曲がって通るので、結構コツがいるんですよ~。

P1030256-s.jpg

そして、釘の抜けないように、専用キャップ

20年くらい経っていて、白くなっているけどゴム、朽ちてないかしら??

P1030259-s.jpg

釘が刺さったら、後は縦糸を張っていきます。

糸をあまり引っ張り過ぎると、釘を抜いたとたん、ひゅーっと縦糸が縮むので

ゆるめに・・・でも、余りゆるすぎると、今度は弛んで織りにくいので

この辺は自分の手加減。

人に教える時に、言葉で説明できない(言葉でも説明できない)ところです。

P1030261-s.jpg

ここまで出来たら、後はひたすら好きな糸で織っていくだけ。

糸を打ちこむのは「自分の指」

昔はその為に爪を長くのばしていましたが、今は爪がない!!!

P1030262-s.jpg

後は、こうして立てかけておいて、気が向いた時に少しずつです。

こんな風になっていると・・・・・・

織りたくてたまらなくなりますーーー。

でも、まず仕事・・・・・。

P1030264-s.jpg