ちいさなつぶやき by shino

MENU

生きもんマスターの散歩

今日は暖かく、仕事も一区切りしたので、

生きもんマスターの事も気になり散歩に出かける事にしました。

P1030322-s.jpg

まず、生きものカードをハサミで切って貼り付け

持ち歩きの携帯用に改造。

P1030319-s.jpg

しいていえば、こうして繋いだ時、☆順に並んでくれると良いんだけどな~。

(実際は切り取ってカードで使うそうです。)

まずは水仙の花

あれ?花が違う・・・一応水仙だけど・・・。

P1030335-s.jpg

もうひとつのほうは八重です。

P1030340-s.jpg

naoに「これって、ニホン水仙じゃなくても、スイセン属だったらなんでも良いの?」と質問。

そして家の畑の「梅の花」もう咲き始めています。

P1030352-s.jpg

椿の花はまだつぼみ

P1030327-s.jpg

ロゼット型の葉

P1030323-s.jpg

アジサイの葉痕

P1030333-s.jpg

なんと、頭の上の電線にジョウビタキ

P1030363-s.jpg

みかんの葉っぱで寝ているテントウムシはいりませんか?

P1030362-s.jpg

 

イラガは繭で、中身が入っていないといけないのかしら??

P1030338-s.jpg

でも、中身があったら大変じゃないの~~~!!

という事に気がつきました。

もし見つけたら、すぐに消毒消毒!です。

nao、最近は公園や遊歩道も市民の為に消毒して管理されているから

これって見つかったら逆に大変なことなんじゃないかしら???

(でも、抜けがらが普通にあると言う事は、いるんですよねー)

ところが

田舎に住んでいて、楽勝~!と思っていた私も

いざ見つけるとなると、カマキリの卵も見つからないし

ミノムシもどこにもいない・・・・。

しまったーブルベリーにくっついていたミノムシ

秋頃にぽいって捨てちゃったよ~~~~。

楽勝どころか、どう考えても☆一つくらいの初心者クラスの物しか

発見できず・・・・。

うそ~んと思いながら、結構ショック!

諦めて、庭の掃除でもしよう・・・と庭でごそごそしていたら

ミノムシかとおもって近づいたボケの刺に

なんと、これは!!

P1030370-s.jpg

虫が自分で刺さって自殺するわけはないので、

きっと☆☆☆3個の上級者向け「もずのはやにえ」に違いない!

どうせなら、トカゲとかバッタとか、もう少しカッコいいのが良かったけど

贅沢は言いません。

あった、あった!!!と、

こんな気持ちの悪いものを見つけて喜んでるってねー

自分でもどうかと思いますが・・・・・・。

P1030373-s.jpg

真面目に観察しながら外に出ると、いろんなものを見つけます。

また寒さは戻ってくるそうですが、

次に散歩に出ると、また新しい発見が出来るかな?

これはなかなかマスターの称号はもらえませんね。