ちいさなつぶやき by shino

MENU

新しい道開通

P1020594-s.jpg

3月3日、長い事工事中だった近くの道路が開通しました。

喜多村ー新谷線です。

P1000326-s.jpg

もともとのこの道は13歳から6年間naoが学校に通う通学路で

畑の中を通る、街灯もなく夜になるともう真っ暗の道でした。

遠くの山のふもとあたりまでだんだん上り坂になるのを

延々と自転車で走って帰ります。

学校を出る前に公衆電話から電話がかかると

30分後くらいに、家から自転車で途中まで迎えに行っていました。

真っ暗で途中に池もあって、迎えに行く私の方が怖かったのですが

お月さんが綺麗だとか、みかんの花の香りがすると言いながら

ポケットに詰めて来たチョコレートや飴を食べながら親子で話しながら帰った

それはそれで思い出のある道でした。

ここに住み始めた頃は電柱もまだ立っていなくて

家に遊びに来る市内の友達は、この道の風景が一番好きだったそうです。

道が広くなっても、夜に女性が自転車で走るにはやはり心配な道ではありますが。

運転免許を取って、練習をしているnaoにとってはこの開通はラッキーなものとなりました。

ここ数日、naoは運転の練習。

何十年と運転席側で居た私が、助手席側に。

今まで「行って来て!」と助手席のnaoを用事の度に走らせていたのに、

今度はハンドルを持っているnaoの代わりに助手席の私がダッシュ・・・。

世代交代・・・の予感をひしひしと感じております。

いや、そんなことは良いから、早く運転上手になってー。

P1030791-s.jpg

車も大きいので、このくらいの道からまっすぐドライブ。