ちいさなつぶやき by shino

MENU

祖母の家

少し前の話しですが、久しぶりに祖母の家を訪ねました。

昨年はnaoと見た記憶がありますが、

今年もツバメがたくさん来ています。

DSCN0015-s.jpg

(白いモヤはnaoと交換したカメラのレンズの傷・・・)

DSCN0016-s.jpg

でも、納屋の中は鳥の糞だらけで大変!

ツバメに優しい気持ちがないと、とても共存は無理です・・・。

綺麗事では済まない現実。

DSCN0017-s.jpg

百歳を過ぎる祖母は、まだまだ元気。

部屋は手芸材料で溢れています。

DSCN0020-1-s.jpg

馬の編みぐるみを製作中!

(ばあちゃん、これどこ??)

DSCN0021-s.jpg

祖母のDNAは、母までは受け継がれていますが、私でかなり怪しくなり

naoの代では、ほとんど風前の灯火状態・・・・・・。

DSCN0024-s.jpg

naoさんと一つづつと、百歳が編んだペットボトル入れを貰って

まだまだ、気合を入れられて帰ってきました。

今では、自分が住んでいる所の方が田舎なのに、

いつまで経っても「田舎は良いなあ~」と感じる昔懐かしい祖母の家です。