ちいさなつぶやき by shino

MENU

nao&ヨウム帰宅一週間

学生時代naoは自分の部屋を持たず、台所で勉強をしていたので

相変わらず、今も教育実習の資料を広げて、テーブルで勉強。

(パソコンやプリンターもここにあるという理由も)

夜遅くまで、一人残って仕事をしているので

朝起きて来たら、消しゴムのカスや失敗したA4の紙、資料などなど

食卓の上は悲惨な状況です。

そして、ヨウムはクルミの皮やらヒマワリの殻、止まり木の破壊クズなど

ふんだんに床にばら撒き

とにかく、毎日毎日一日に何度も箒&掃除機の出番で、私はお掃除おばさんになっています。

***********************************

週末、naoは疲れと集団生活の学校で風邪を貰ったのか熱が出て病院へ。

そして、ヨウムは環境が変わって餌の量が減ったので体重が激減・・・・・。

まだ、滞在は半月近くあるので

やはり、いつものカゴでないとダメなのかもと、気分転換を兼ねて

鳥かごや、他の荷物を取りに行ってきました。

P1390417-s.jpg

やっぱり自分のお家がよさそうです。

それにしても、このステンレスの重い鉄作のようなカゴ。

6キロもあるそうですが、これに鳥を入れて、駅まで歩き、よく電車でマンションまで

持ちかえったなーと、改めて感心します。

ヨウムは、ドッグフードのような餌のペレットを

嘴で3つ4つ咥えて、水に落とし、柔らかくして食べるので

この、2層に分かれた水入れ(飲み水と餌を落とす場所がちゃんと分かれている)がないと

餌を食べる気にはならなかったようです。

ちゃんと食べててる食べてる・・・よかった~。

P1390431-s.jpg

カゴの中のおもちゃ、

そして空気清浄機。

P1390420-s.jpg

くらのドッグフードと同じくらいの袋でその金額は数倍の

ヨウムの餌のマズリー。

たくさん買った方が割安だから・・・・にしても、

これ何年分?!

P1390428-s.jpg

バイト代が使える今しか出来ない!というのは納得ですが、

それにしてもかなり鳥につぎ込んだというか、

こういう鳥を飼うのは後々の付属も含めてなにかとたいへんなことだと実感しました。

P1390434-s.jpg