ちいさなつぶやき by shino

MENU

物まね鳥の誤算・・・・。

アカクサインコのモモは、ウグイスの鳴き声やオカメインコの鳴き声を

小さな可愛い声で真似して鳴きます。

でも、怒った時の地声は「ギギギギギ!!!」とかなりうるさいので

とてもマンションでは飼えません・・・。

ところが、naoが連れて帰ったヨウムがなんと!モモの鳴き声をマスター。

そして今日はついに、オカメインコの「ヒューヒュー」という鳴きまねも。

しかも、体格が良いだけに、本物よりも声がでかい!

ヨウム→アカクサインコのまね アカクサインコ→オカメインコのまね ヨウムオカメインコのまね

うるさい鳴き声が×2に倍増!

「こら!モモ、うるさい。いや、モモじゃなくヨウ?こら!ルー!じゃなくてモモ!じゃなくて・・・

今は一体誰が鳴いてるの??」もう、名前までこんがらがってます。

そして、最近、ヨウムはとても奇妙な声を出します。

「クワッ、クワッ、ゲーロゲーロ」

「ヨウチャン、クワ~ッ!」

何の真似だろう・・・・・と、みんなで考えたら、どうも毎晩鳴いているカエルの声!

それがまた、見事に本物そっくりのリアルな声!

マンションで人間とだけの静かな空間だと人の言葉もよく覚えるかもしれないけど、

こんなに近くに鳥がいたら、そりゃ人の言葉よりも真っ先に鳥の言葉を覚えるよね。

しかも、田舎は自然の生き物の音に溢れています。

人間の言葉よりも、カラスにオカメインコにアカクサインコ、そしてカエル??

口笛から始まって、朝から鳴き声のオンパレードです。

「わ~ん、こんな変な声出す鳥じゃなかったのに・・・」

実家に帰って、変貌してしまった・・と、nao。

P1390368-s.jpg

はっきり言って、もうマンションでは無理かと思われます・・・。