ちいさなつぶやき by shino

MENU

マダニ大事件!!

昨晩、寝ようと思って寝室に行きながら

何気なく腰のあたりをもそもそっと掻いていたら

指の先がカサブタのような何かに引っ掛かりました。

あれ?こんなところ怪我してたのかなー?と

洗面所のところで服をめくり、斜め後ろを必死で振り返ってみたら

見えるギリギリの腰のあたりに黒い物が。

「あ、なんだゴミか~」とつまんだら、皮膚が引っ張られて、

プツッという違和感のある取れ方をしました。

窓枠に置いたら、小さな虫。

なんでくっついてたの???と思いながら、気になって、

横にあった容器で伏せておいて寝ました。

そして朝、naoとskypeで会話中、思いだして

「そういえば、nao昨日こんな事があったのよ~。」と話したとたん、

naoが、「それ、マダニじゃないのぉ~~~~~~~!!!!!!」

すぐさま、シャーレーに窓枠の虫を入れて持ってきて

それから、我が家はちょっとした騒ぎになりました。

マダニは引っ張って除けたら、口の部分が体内に残り、2次感染を起こしたりします。

以前もnaoとマダニについては話した事があり、

「だからそのままにして病院に行かないといけないって言ったじゃない!」と言うけど

自分には関係ない話と思っていたし、

まず、老眼でゴミだと思ったんだから仕方がない・・・。

DSCN0591-s.jpg

(気持ちが悪いと思うのでダニは写さない)

今、愛媛ではウイルス感染したマダニで死者が出ているので

早く病院に行って~~~!!!と言われて、すぐさま病院に飛んで行きました。

病院は混んでいて、死ぬほど待たされた後、麻酔をして口が残っていたらいけないので

その部分をくり抜きましょう・・・とのこと。(泣)

痛くはなかったけれど、腰のあたりにパンチしたように丸い小さな穴が・・・。

しかし、家の中に居る私がなんでマダニに~~~。

昨日は家に掃除機もかけて大掃除もしたし、庭にも出てないし。

いつも調査で外に出かけるnaoも、

自然学校でもマダニに気をつけて!ってこの間も話があったけど

まさか家に居るお母さんが噛まれるとは「うける~」と、大笑い!

草刈に行った家人の作業着にくっついて家の中に入ってきた?

それとも仕事のトマトの中に???

今は原因究明中です。

しかし、何よりも一番痛かったのはその病院の支払い額!!!

小さなマダニのひと噛みが、私の貴重な1日と、

お財布から何枚もの紙幣を奪ったのでした。

みなさま、気をつけようもないけど、ご注意を。

家で噛まれるなんて、怖いよ~~~~~(泣)

写真(1)-s