ちいさなつぶやき by shino

MENU

剪定の時期がキタ~っ♪

植え木の剪定をする時期がやってきましたーーー。

そろそろ、やり始めていいと思う???

そわそわすると言う事は、きっと好きなんだと思います。

今から始めないと、ぐずぐずしていたら

一日一日気温が下がっていくのと追いかけっこになりますからね。

じゃ~ん。

10月のお誕生日という名目で、買ってもらった「私用の軽い剪定バリカン」

軽いので、片手でぐる~っとツツジの丸みもつけやすいです。

DSCN9939-s.jpg

難点は、絶好調の余り、ついつい切り込みすぎること・・・・?

やはり、仕事は道具だなーと実感。

松も私がやり始めて3年目になりました。

枯れもせず、一応ちゃんと芽が出て、またぼさぼさになるのですが

枝を切らないので、形が少しづつ変形して来ているような・・・・・?

自己流なので、年が経つほど、これでいいのかなーと言う悩みが出て来ます。

DSCN9947-s.jpg

バリカンでくるくると刈って綺麗にするのも好きですが、

少しずつハサミで切ると、だんだん枝ぶりや形が出て来る松も好き。

以前園芸教室で、「手入れをする」というだけに、本当はバリカンではなく

全部手を入れて、切って、透かしてやるのが本当なんですよ・・・と言った言葉が頭にあります。

時間をかけて、ツツジもツバキもハサミで切る。

最高の贅沢ですよねーーー。

そう思っているくせに、またバリカン買っちゃった。