ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヨウムのシマシマ

ヨウは最近お茶を覚えました。

鳥にカフェインはいけないと書いているので、お茶に白湯を入れて

ほとんどお湯状態にしてやるのですが、

ご飯の後で急須が出ると「お茶!、お茶!」といって目の色が変わります。

そもそも、動物は暖かい物を食べるということはないので、

白湯が、良いのかどうかは疑問。

もしかしたら、冷たい水ではない「お湯」に魅せられているのかもしれません。

そんなヨウムですが、右半分の赤羽が全部なくなりました。

DSCN9880-s_201410180040101fc.jpg

ピンボケですけど、左半分は後5枚というところでしょうか。

DSCN0160-s_20141018004305d54.jpg

やはり、特殊な固体ではなく、飼育下の栄養状態が良くなかったんだろうなーと思います。

nao父は「お茶のカテキンが効いた!」と言っていますが

いや、いくらなんでもそれはないだろ~~~。

トレードマークのシマシマパンツは無くなってしまいましたが

本当に良かった!