ちいさなつぶやき by shino

MENU

ボード織りのリフォーム

本人の情熱はすっかり冷めているのに、軽くて薄くて

以前プレゼントした方からは好評で、もう作らないの?という言葉をいただきます。

正確には、情熱以前に、織りやすい糸を探すエネルギーがない・・・と言うのも事実。

そんな中、昔作った着物用の上着をもったいないので

何かに出来ないかと引き取ってきました。

こんなものを作った事すら忘れてます・・・・。

P1390764 (2)-s

実家の母が、祖母が丁寧に縫っている着物を泣きながら解いたと言っていたけど

自分が作ったものでも、「へー、こんなに丁寧に作っていたんだ・・・。」と

若かりし頃の自分に感心しながら解きます。

当時は自分のオリジナルタグを作るのが流行りました。

P1390769-s_20141120174243190.jpg

織り物なので、縦糸を切って抜くと、織り糸が使えるので袖を分解。

P1390771-s_2014112017424450e.jpg

袖の糸を使って、袖口に細編みをして、お尻の下まである丈の長いロングベストになりました。

P1390774-s_2014112017424664e.jpg

毛糸なのに、これで総重量450g、この軽さが魅力のところです。

家の中で着る部屋着くらいにはなるよ!って言ったけど、

お出かけ着にしてもらえるようで嬉しいです。