ちいさなつぶやき by shino

MENU

つくし

関東から北のほうは大荒れのようですが

こちらはそんなに寒くなくて、晴れていたので今日は外に出て仕事をしました。

ご近所さんに甘平という珍しい品種のおみかんをいただき、

とりあえず・・・・と思って庭のテーブルの上に置いてたら

あっという間に、ヒヨドリが!!!

どこにいたのか、よく見ているものですね~~~~。

DSCN0229-s.jpg

そういえば、親戚の叔父さんが、納屋の中に入ってきてまで

ヒヨドリがみかんを突いて喰っていくんだ!と怒っていました。

アップルミントを植えていたところが広がりすぎて大変なことになっていたので、

今のうちにと根っこを掘り返していたら、なんともうツクシが出ていますよ~。

DSCN0234-s.jpg

あちこち、たくさんツクシの頭が見えるので掘り返すのは中止です。

でも、ツクシがたくさん出るという事は、スギナもたくさん生えるという事で

それはそれであまりうれしくないんですけどね。

お庭のツクシは気分が複雑・・・。

*************************************

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10

なにかにつけて数を数えて、ヨウムに覚えさせようとしていますが、

最初に覚えそう・・と期待した最後の「じゅう~!」ではなく

ヨウちゃんが覚えたのは、1と5。

「いち!ごー!  いち ごー!」と何度も喋っています。

う~ん???なぜ、1と5なのか???

しばらく「ごー!」と言った後に、「ろく!」

「いち」の後に「に!」 と

私が付け足して言っていたのですが

今日、急に

「はち」 と言いました。

なぜ、はち~~~???

DSCN0283-s.jpg

次に出てくるのは、なんでしょうね。