ちいさなつぶやき by shino

MENU

蜂・蜂・蜂・・・

ちょっと寒いけど、暖かくなって蛇や虫が出てこない今のほうが

外の片付けは安心です。

家の周りがだだっ広いので、家の裏のほうはあまり行くことがなく

たまに行くと変なものばかりに遭遇・・・。

なんだあれは??

DSCN0357-s.jpg

徳利みたいな形だから、トックリバチの巣??

嬉しそうに写真を撮って調べてみたら、どうもコスズメバチの巣らしく

今のうちに除けておかないと、巨大化する!!と書いてます。

そういえば、この茶色と白色の組み合わせはいや~な予感が・・・・・。

この場所の横のストックハウスの天井に、この秋蜂が巣を作っているのが見えて

昨年末にNao父が殺虫剤を撒きました。

もしかして、その蜂の生き残りがここに移動して巣を作り始めているのでは・・・??

きっとそうに違いない!と

蜂の種類を確認しに、梯子をかけてストックハウスの上をのぞきに行ってみました。

DSCN0361-s.jpg

しかし、一目見てあっ違う。

こちらは宇宙戦争のUFOみたいな形で死んでいる蜂の姿をみると

どうもキアシナガバチっぽい感じです。

あらまー、別々だわ~。

最近やたら蜂の巣を発見。

昨年の秋に、何事もなかったのが幸いです。

早く春になって欲しいけれど、マダニから、大きなものはイノシシまで

本当に怖いものがたくさんです。