ちいさなつぶやき by shino

MENU

デグーの籠騒動。

奈央の荷物を持って行った時に、ちょっとした出来事がありました。

卒業して県外に引っ越していく作業中の先輩から

デグーのカゴを誰か貰ってくれないだろうか…」というSOS。

すかさずnao

「これは私が貰ってあげるしかない!だって、先輩困っているもの~。

デグーのカゴって、とっても大きいのよ!家に貰って帰って!」

いや、とっても大きいのなら私だって困る。

しかも、そのデグーとはなんぞや??

デグーは、ものすごく大きいネズミの化け物みたいなやつよ。」

ぎゃ~、それはもっと困る・・・・。

いや、カゴだけだからーーーと、nao。

結局は先輩のマンションまで取りに行きました。

そして、また我が家にこんなものが・・・・・・・。

DSCN0537-s.jpg

 

高さはヨウムのカゴに負けず劣らず。

DSCN0540-s.jpg

しかしカゴの大きさよりも、デグーの巣の大きさ!!

これと同じハムスター用の物を、可愛い~と言ってnaoの友達にプレゼントしたのですが、

さすがにこの大きさになると、可愛いとは言えず、

もう、笑うしかない・・・・・。

ポットの花でも入れて、植木鉢にするかな?

DSCN0544-s.jpg

ヨウムの大きさと比べるとよくわかってもらえるでしょうか。

見たことのない物に、ひきつった顔のヨウ笑!

ところが、このカゴ、縦に長くて横幅が狭く、

しかもありがたいことに、扉が大きく横に開きます。

今まで、アカクサインコは狭い扉では一度出たらカゴに戻らないので、

横開きタイプの一番大きなカゴにしか入れられませんでしたが、

これが使えると、台の上がコンパクトになります。

DSCN0547-s.jpg

二つのカゴをくっつけて追い、アカクサインコをこちらに移してみると、

特に問題なく、扉から自在に出たり戻ったりしてくれたので

これ使えます!

しかも餌入れも同じサイズで入れ替えてもばっちり!

かなり部屋もすっきりして

人助けのつもりが、とてもありがたいいただきものとなりました♪

ヒーターも、大きな回し車も付いていたので、

デグーなるものにも、ちょっと興味が。

でも、やっぱりでっかいネズミはだめですよね~汗