ちいさなつぶやき by shino

MENU

スズメ勝利の宿・・・・

写真ピンボケでごめんなさい。

P1020002-s.jpg

ツバメが大騒ぎしていると思ったら、複数のツバメがぐるぐる回り

巣に座っているツバメを別のツバメが蹴り出してしまったりして

「ツバメの敵はまさかのツバメ????」

などと話していたのですが、

ツバメ対ツバメ、そして、ツバメ対スズメ・・・。

お母さんツバメは頑張っていましたが、

昨日ついにまだ毛の生えていない雛が一羽車庫で死んでいるのを発見!

今日またボンネットの上で一羽と、地面で一羽・・・・・

もうツバメのお母さんは帰ってきませんでした。

この仕業は、スズメだと思います。

きっと藁ごと引っ張り出されて雛は落ちて全滅したのでしょう。

スズメとツバメは食べるものも違うし、ツバメの巣も一時のものなのに

生き物はテリトリーを犯すと容赦ないんですね。

ツバメは大丈夫で、スズメだけが入ってこれないような鳥よけってないものかしら?

「お前が車庫の下に座ってろ。」

確かにそれだとスズメは来ないでしょうけど、そうもいかず~~~~。

悲しい事に今年もスズメの圧勝です。

ツバメが来る家は縁起がいいと言われますが、

ツバメが追い出される家ってどうなんでしょうね。

スズメにつづらのお礼でもしてもらいましょうかと言いたくなります。

とても残念なお知らせでした。