ちいさなつぶやき by shino

MENU

ツツジ・ツツジ そして ツツジ

ツツジの花が全部咲き終わり、大急ぎの剪定時期です。

P1400456-s_20150625231615d5c.jpg

目指すは高倉健の角刈り頭のような、ぴしっ!とした角ですが・・・・・

P1400458-s.jpg

もや~ん。

自分でも気に入りませんが、もうどこをどうしていいやらわかりません。

紐を張れば良いらしいのですが、その紐を張るのがまた大変で・・・・と

無精をして手を抜くから駄目なんでしょうね。 

DSCN0254-s_20150625232834e84.jpg

花ボールのようだったツツジ

DSCN9795-s.jpg

今はただの坊主玉

DSCN9814-s.jpg

今年一番の、成功作?!

一足先に、刈り込んだ平戸ツツジ

P1400484-s.jpg

もうすでに、どんどん新芽が出てきています。

枯れ木のようになったのに、こうしてすぐに芽が吹くのなら、

もっとしっかり刈り込んでも大丈夫だったな~と思うのですが、その思い切りのなさが

年々玉を太らせて、公園のツツジのように巨大化させてしまう原因です。

それにしても、ひたすら「丸、丸、丸」いったい何本ツツジがあるのっ。

毎年最後はそう思いながら、ツツジを刈るのですが、

今年は不在になった隣の伯父の庭にもさらにツツジが・・・・。

DSCN0086-s.jpg

ここは一方が石垣の上なので、どうやって刈るかな~と、思っているうちに

端の2本だけやりかけて、ここでもう

いやになっちゃいました。