ちいさなつぶやき by shino

MENU

江戸崎南瓜

宅配さんから、お荷物で~す。

かぼちゃ送ります!と先に連絡は来ていましたが、

微妙なこの箱の大きさ・・・・。

P1400488-s.jpg

これは、この中に大きなかぼちゃが一個入っているんだと思う?

それとも、坊っちゃんかぼちゃみたいな小さいかぼちゃが、

何個か入っているんだと思う?? なんて言いながら、箱をオープン。

P1400490-s.jpg

じゃ~ん!!答えはこの中に「一個」入っていました。

茨城県の江戸崎南京だそうです。

P1400493-s.jpg

まさに、お見事!!と言いたくなるような、立派なかぼちゃです。

もったいなくて、一晩は眺めて暮らし、次の日切り分けました。

P1400500-s.jpg

ホクホクした甘いかぼちゃですと書いてあったとおり、さつまいもみたいです。

昔、関東にいた頃、大家さんのところでいただいたかぼちゃの煮物が美味しくて

あれからあんなかぼちゃを食べたことがない・・・・とずっと記憶の中で思っていたのですが

もしかしたら、あれは「南瓜の種類」が違っていたのかなあ・・・・と、急にふと思いました。

あれは江戸崎南京だったのかもしれませんね。

P1400496-s.jpg

現在の我が家では、かぼちゃは中の種まで、ありがたい食料品です。

こんな大きな南瓜なので、種もどっさり!!!

P1400495-s.jpg

ヨウムと一緒に、種も天日干し。

もう、ヨウムは種から目が離れません・・・・。

ここに並べるのは、ちょっと残酷だったかな~~~~。