ちいさなつぶやき by shino

MENU

梅雨の合間の庭

晴れたり降ったりで、蒸し暑いこの時期らしい毎日が続きます。

相変わらず、外に出る時にはヨウムと共に・・・・・。

DSCN9822-s_20150712214237f82.jpg

何の花が育ったのかと、ずっと楽しみに待っていた蕾の最後の二つは

P1400473-s.jpg

 シャスターデージーと

DSCN9823-s.jpg

待望のエキセアナでした。

エキセアナは、強くて肥料もいらず丈夫と書いていますが、いくら種をまいても芽が出ず、

2年越しに庭のどこかでばら撒いたのがヒヨロヒョロっと育ったのが4本。

デージーも、ぐにゃぐにゃに育ってしまいましたが、どちらも宿根草なので、

これからこれをうまく大きくしていこう!

もう、種からはやめた!!と思っていても、数十円で買った種が

こうして育つと、お得感が一杯です。

P1400471-s.jpg

普通のどくだみは、庭の邪魔ものくらい生えるのに、

変わり種のどくだみは、鉢の中で一向に増えません。

楽しみながら庭で草を抜いていると、頭が・・・。

トカゲ・・・・と思ったら、後ろがず~~っと続いていて・・

ついに、あの長~いにょろにょろがでた~~~~っ!!!

そのまま後ずさりしてヨウムのカゴごと、一目散に退散。

P1020129-s.jpg

網戸張り、思いつけば簡単なのですが、気が乗らない時は乗らない・・。

網がなくてぽっかりと枠だけのまま、昨年の夏はそのまま過ごしていた所が数か所。

そろそろ暑くなったので、今日は車庫の中で網戸張りとなりました。

(レンズが曇ってしまったのか、ピンボケ)

やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに、お尻の重いことばかりです。