ちいさなつぶやき by shino

MENU

naoのシルバーウィーク

5連休も仕事が入り、1泊か2泊で折り返すという相変わらず忙しいnao。

癒しを求めて帰ってくるのに

何故か、nao父は「naoが帰ったら栗拾いに行く!!」と

山に下見にまで行きました。

 

DSCN0020-s.jpg

 

もちろん、栗拾いの場所は、いつも草刈りをしている「自分ちの山・・・・。」

(孫でもあるまいし、疲れたnaoが栗拾いを喜ぶの???)と思っていましたが、

 

DSCN0017-s_201509201813094b9.jpg

 

喜んでました!(写真が白いのはレンズの傷が光るせい・・・)

 

DSCN0010-s.jpg

 

今年はたくさん実が付いています。

いや、毎年付いているけど、イノシシの方が早いのかもしれません。

 

 

************************************

 

そして、「なにか作りたい。」という希望に応えて

初めてnaoにシフォンケーキを教えました。

高校時代は、部活の差し入れなどで私も良く作っていて

型も奮発して2個に増やしたのに

その後はもう何年も作っていませんでした。

 

P1400777-s.jpg

 

二人で、「お~っ、膨らむ膨らむ~~~~」

 

IMG_5701-s.jpg

 

実家の母が、「シフォンケーキ、もう焼かないの~。」とずっと言っていたのを思い出し、

また焼いて持っていこうかな?

 

子供にせがまれ、背中を押され、またやる気も出る!・・・・

励ますつもりが、私も励まされたのでした。

 

 

naoはnaoで、のどかな田舎と食料に癒されたようで、めでたしめでたし。