ちいさなつぶやき by shino

MENU

5枚目のミラーの話

若い子の声と、周りで女二人がお喋りをするのが刺激を与えるのか

naoの帰省中、ヨウムはいつも以上に良くしゃべり、言葉もはっきりしてきました。

「ちょっと、ヨウちゃん。」

「ちょっと、お外行く?あそぶ?」

「もう~っ!」

「これ!これ~っ!」

naoが、なんだか、おばさんぽいヨウムやね~っていうけど、

飼い主がおばさんですから~~~~~。

ところで、透明の板でガードしているはずなのに、

ヨウちゃんがまたアカクサインコと喧嘩している!!

なんで???

と思って、ちらちら見ていたら

P1400786-s.jpg

なんと!パネルの繋ぎ目のリングに足を掛けて

P1400788-s.jpg

上から進入~~~!

慌てて上にコンパネ板を置いて蓋!

そそり立つ壁だけじゃだめなのか~~~。

う~っ・・・・鳥の知恵に負ける・・・・。 

*********************************

先日、ヨウムにいつも使っているミラーを落として割られてしまいました。

実はこれで3枚目!

3回も割られる私も馬鹿ですが、

DSCN0034-s_201509232224203b0.jpg

嘴をひょいっと引っかけて前にバタ~~~~ン!!!

または、時々この桟を登っていたりします。

何度かは、倒して起こして元に戻していて、

それが床まで飛んで、ア~~~ッ!と叫んだ時には惨状です・・・。

(当たり前・・・。)

2枚目までは昔から家に同じようなのがあったので差し替え、

3枚目は軽量タイプにしてみると、簡単にすっ飛んで即!死亡。

4枚目の鏡を買いに行くと、

今度はなかなか思うような寸法のミラーがありません・・・。

60×30位のを買ってきてみましたが、横に置くと頭まで見えないし

縦に置くと、にょきっとはみ出るので余計に不安定で危ないし。

やはり大きさも今までと同じでないと不便です。

正方形でなく、長方形の、パソコンのディスプレイの画面と同じくらいのやつ~~。

(また割られるかもしれないから、安くてもよい)

と、数日間は不便を感じつつネットでミラー探し。

P1400797-s.jpg

やっと、お手ごろ値段で、思うようなサイズのミラーが見つかりました。

P1400800-s.jpg

今度は倒されないように、ちゃんとパソコンに紐で引っ掛け。

何でもっと早く、この紐一本を考えられなかったんだろう・・・。

P1400799-s.jpg

細くて使いにくかった4枚目のミラーは、何故か食器棚の扉にくっつけました。

ヨウムの飼育費用には、こうやって破壊されるもののお値段も含まれますね~~~。