ちいさなつぶやき by shino

MENU

カメラ

我が家でデジカメを初めて購入したのは中学生の時のnao。

お年玉で買ったカメラは当時200万画素で2万円でした。

鳥を撮るには1眼レフ、無人島調査は小さくて軽いの・・・と

またカメラを買うの??と言ったこともあるくらい、この数10年でカメラは増え、

そのうちに調査でレンズに傷がついた!調子が悪くなった!

じゃあ、私のを貸してあげるから使う???なんて行ったり来たりしているうちに

IMG_5760-s.jpg

一台は、時々ズームが出たり引っ込んだりと止まらなくなり、

一台はレンズに傷があり、明るいところでは、液晶の画像に水玉模様が・・・。

そして、一番新しいのは、調子が悪くなりnaoがメーカーに出して修理してもらったものの

電源は入るようになったけど、ピントが今一つ合わなくなっているという代物で

二人合わせて訳のわからないカメラがこんなに……………。

どれも、修理代をかけて直すかどうかというのが悩みどころです。

バッテリーももう古くなっているし、

そう考えると昔と違ってカメラはもう電気製品なんだなあ・・・・と思います。

naoは、もうスマホがあるので、コンパクトカメラは持たない…と言います。

私にもスマホを勧めるけど、毎月の携帯料金を考えたら

カメラを買う方が安いわ・・・・。

とにかく、いつも持ち歩けるコンパクトさを一番重視することにして

私はカメラを買うことにしました。

そして選んだのはこれ。

IMG_5786-s.jpg

以前のコンパクトカメラよりも、さらに薄く軽く、

IMG_5838-s.jpg

シャツのポケットにも入る大きさです。

ただし、ほとんど私の場合は、記録が出来ればいいというオート撮影なので

写真が美しいかどうかは期待しないでくださいね。