ちいさなつぶやき by shino

MENU

誕生日の水槽?!

この3連休、私の誕生日があったので、naoが帰ってきました。

IMG_5976-s.jpg

そして、同時に家に届いた大きな宅配便の段ボール!!!

DSC00156-s.jpg

届いたのは、ガラスの水槽とかフィルター、ライト、水草、流木、エビに魚・・・・・・。
ぎゃ~~~~~。

魚には全く興味もなかったのに、なんでこうなったかと言うと………。

ついこの間まではnaoにも、
部屋に水槽なんて置いて、マンションで水漏れしたらどうするの!
などと文句を言っていたのですが、シルバーウィークに送って行って部屋に行き
静かな部屋で、2人で水の音を聞きながらエビやウナギを眺めていると
忙しい彼女が、ペットは今は魚くらいしか飼えない…というのも、
そして魚を眺めていると、仕事で疲れた気持ちが癒されるという気持ちも
わかる気がしました。

水槽の前でのゆったりした時間は心地よく、
そして、思っていた以上に、エビやウナギを眺めるのは面白かったのです。

ヨウムを飼っているのは、面白く、楽しくそれはそれで素敵なのですが、
子供は好きだけど、子育ては本当に疲れる!というのと同じくらい、毎日は戦いです。

夜、鳥達をカゴに入れて寝させた後に
しばしボーッと眺めて癒されたいな~~~~~と甘い考えが頭をよぎり、
「いいな~~~私も飼いたいかも・・・。」と呟いたら
水槽の楽しさを私にもわかって欲しいnaoが、ものすごい速さで段取りをして
水槽一式がお誕生日プレゼントになったというわけです。

「これ以上、生き物を増やさないでくれよ~~~~~~」とnao父がぼやいても
もう後の祭り。


*******************************


お墓参りに行って、帰り道農水路に何かいるよ~。
走って帰り、再び支度をして二人で探検隊に。
社会人になっても、naoは田舎に帰るとちっとも変わりません。

IMG_5962-s.jpg

網なんて、小学生の頃の虫採りのボロいのしかないから
これじゃ無理すぎる…と言いながら・・・。

DSC00137-s.jpg

そのうち、見かねて「貸してごらん!」と、私までこのありさま。
(絶対にnaoにそそのかされないと、こんなことしない。泣)

IMG_5960-s.jpg

ところが!なんと、エビがいたのですよ!
こんな家の近くの水路に、エビが住んでいるとは、私、ものすごく感動でした!!!

DSC00227-s.jpg

スジエビだそうです。
水槽に4匹入れました。

DSC00222-s.jpg

後は、私の希望で、水槽の下を歩きまわるハゼのような「ヨシノボリ」3匹
そしてミナミヌマエビ10匹

DSC00219-s_20151012230207fa9.jpg

後は水草を入れて、流木を入れて、自分で配置したアクアリウムの設置に
大満足してnaoは帰って行きました・・・。

私は、自分の採ったエビを眺めて、満足していますヾ(・∀・)ノ