ちいさなつぶやき by shino

MENU

つくし

みかん畑に用事があって行ったら、

「おーい、つくしがでてるぞ!」という声

わ~い、本当だ~~~といいながら、屈んで採りかけて、

ふと周りを見たら・・・・・

DSC01424-s.jpg

嬉しいというよりも、ちょっとぞっとしました。

こういうのを、このあたりでは「つくしがせんこだちになってる!」などと言います。

あれ?せんこだちってなんだ??と思って、打ってみたらちゃんと出ました!

玉川弁

語源まではわかりませんでしたが・・・・・方言ですね(笑)

しかも例文まで つくし!

そういえば、つくし以外では私もあまり使わないなあ・・。

つくしは生えている時にはうきうきするけど、

それはここに、ものすごくスギナが出てくるという事で、

畑を管理するのには、泣きます。

つくし、怖いです。

**************************************

鳥のおもちゃ、松ぼっくりがなくなったので、

今日は出かけたついでに松林に寄り道してみました。

DSC01457-s.jpg

収穫はたくさんあって、ほくほくしながら帰ったのですが

DSC01463-s.jpg

海の近くのは塩辛い???

DSC01458-s.jpg

少し齧って、そのまま転がしていて、あまり気に入らないようです。

(なんで~~~)

流木みたいに、塩抜きしないといけないのかもしれません・・・??