ちいさなつぶやき by shino

MENU

イヨカンジャム・・・のようなもの。

DSC01415-s.jpg

イヨカンを、皮も実も煮てジャムに・・・という話を聞いたので

昔伯母からいただいた、年代物の無水鍋を取り出して挑戦!

IMG_7530-s.jpg

スタートの感じは良い感じ!だったのに、

IMG_7532-s.jpg

甘さ控えめで、砂糖を減らしすぎたのと、苦みをわざと残すために

皮を茹でてあく抜きをしていないので、水分が足りないんですね~~~。

IMG_7533-s.jpg

無水鍋でも、水が出る前にやっぱり焦げる!!!

と思って、ストップしたものは、ジャムとは似ても似つかぬシロモノ・・・。

DSC01470-s.jpg

諦めきれないので、今度はこれを刻んで

レーズンもラム酒も入れて

IMG_7573-s.jpg

久しぶりに、炊飯器ケーキを作りました。

DSC01475-s.jpg

キメが粗いのは炊飯器だからとご容赦を。

少し苦味の効いた、でも、柑橘の香りの良いおやつが出来ました。

じっくりゆっくりと、根気のいるジャム作りは、

どうも性格的にも「むいてない」と思います・・・・・・・・。