ちいさなつぶやき by shino

MENU

ストーカー鳥

3月になったと言うのに、昨日は雪が舞いました。

全く収入には結びつかない事ばかりですが、

田舎ではする気になれば毎日いくらでも仕事があります。

草や木やと生き物相手ですから、エンドレス。

DSC01507-s.jpg

nao父は、生えこんだ裏山の竹や樫の木を毎日切って山の手入れ。

早くしないと、また次のタケノコが伸びてきますー。

DSC01503-s.jpg

私は裏庭の隅に積みあげていた落ち葉や切り枝の山が5年くらい放置され

真黒になって堆肥のようになっているので、

そろそろ何処かに移そうかとシャベルで運搬・・・。

DSC01501-s.jpg

すると、どこからともなくジョウビタキがやってきて、すぐ近くで見ています。

昔、まだバードウォッチングも知らない頃は、

「何かわからないけど、穴を掘り始めたら、つきまわる鳥がいる!」と言っていましたが

あれはジョウビタキだったんですね~~~。

DSC01495-s.jpg

火を燃やしながら、ここの外でコーヒータイム。

街で暮らしているnaoにしてみたら、ジョウビタキがそこにいて

ぜいたくな暮らしに見えますね。

(いや、重労働ですってば。)