ちいさなつぶやき by shino

MENU

今年のツバメ

スズメに巣を壊されて、昨年壁の巣も全部取り除いてしまったのですが

2015年ツバメの巣撤去

今年もツバメがやって来て、長いこと巣を作る場所を考えて飛んでいました。

そこはダメだってば~と言っているのに・・・・

DSC02194-s.jpg

と思っていたら、やはり金属の部分にうまくくっつかなかったのか

ある日どっさり落ちていて・・・・・。

DSC02325-1-s.jpg

今年作り始めたのが、今までで初めての場所のここ!

丁度、内側の死角なので、カラスにも見つかりにくいし、車に被害もないし

そこが良いですよ~~~。

DSC02324-s.jpg

巣作りに迷い、失敗したりしているうちに、スズメの子育てが先に終わったのか

今のところ、スズメの嫌がらせもなく平和です。

DSC02331-s.jpg

植物が茂って花が咲いて喜んでいたのもつかの間

昨日ヘビがいるぞ~の声

そこにいる、その葉っぱの下、え~っどこどこ?という

大騒動をしたので、しばらく草むしりの気分が低迷しています。

ヘビ採り犬「くら」を連れてきたら、すぐにやっつけてくれたのでしょうけれど

花壇はきっとぐじゃぐじゃに・・・。

naoがいた頃は、

子供の前では、生き物に関して親が好きだ嫌いだと大騒ぎしてはいけない

みたいなところがあり、生物系の子供を理解しようと言うところもありましたが

もう子供も大きく育ってしまった今では・・・・・・

ヘビなんて嫌いだ!!