ちいさなつぶやき by shino

MENU

いろいろと訳ありで、実家の母のところに亀が・・・・。

見に行くと、想像よりも大きく

プラスティックケースと石を持って行って、セットして帰りましたが

亀について調べていると、夜行性&冬は冬眠する生き物だから

飼うのは結構面倒そう。

しかも、足と手の悪い母が、これから夏に腐りやすい

水を変えたりするのは無理だな――――と思って

結局我が家まで持ち帰りました。

ところが、クサガメ?イシガメ?

キールが三本みたいだし

DSC02586-s.jpg

お腹がこんなのだけど

DSC02579-s.jpg

そして、首に黄色の模様があるので、クサガメだろうと思うのですが

調べていくと、イシガメとクサガメの交配でウンリュウというのも自然界にもいるそうで

そこまで来ると、もうこのカメが何なのか良くわかりませんでした。

しかし、もしこのあたりにいる野生の亀がイシガメだったら、

クサガメを放すのは良くないのでは・・・・?との疑問が。

A地点にいた亀は、基本的にはA地点に逃がさないといけないのでは??

そんな事を考えていると、いろいろと迷いが・・・・・。

DSC02593-s.jpg

というわけで、答えが出るまで置いておくことにしました。

naoもいないのに、まさかのまた生き物が増えてるよ・・。

*******************************

母のところに行く時に、nao父が一言。

本当に野生の亀か?アカミミかもしれんぞ?!

ええ~、本当だ、アカミミだったらどうすんの?

・・・・・・殺さないといけないの?

(特定外来種なので飼う事も放すことも出来ない)

見に行って、そのへんの亀で何よりでした・・・。