ちいさなつぶやき by shino

MENU

夏日~草!草!草!

やっと晴れたと思ったらものすごい暑さ!!

日が陰った隙間に、長袖に着替えて、

DSC02843 - コピー-s

山に来ました。

DSC02847-001 - コピー-s

刈っても刈っても、雨が降ったら草がこのありさま・・・・。

DSC02840 - コピー-s

栗の枯れた枝を木に登って切っていたら、目の前に動いてる枝発見!

ナナフシ!!

naoが子供の頃、この虫を理科研究にしていた子がいて

へ~っこんな虫がいるんだ―と思っていましたが、実物を見るのは初めてでした。

足をかけた宙ぶらりんのまま、ポケットからカメラ~~~。

どアップ。

(あまり気持ちのいい虫ではありませんけど。)

DSC02851 - コピー-s

畑どころか、庭の中も日に日に草が育って緑色に染まって来ています。

nao父は、2時間くらい草刈りをすると、「さあ、今日はもう終わり!」と

引きあげますが、せっかく着替えて外に出たのだから・・・・と、

何時間も外で草をむしったりしている私は、きっと熱中症で死ぬタイプ・・・・・。

今日何時間もやったところで、終わりもないし、また明日も明後日も続くのに

やりすぎて次の日は足が痛い、腰が痛いと持続不能に。

農家仕事はぼちぼち休み休みよ・・というのは正しいんだなあ~。