暑中お見舞い申し上げます!!

DSC03276-s.jpg

 

今年は立秋の前日の8月6日までが暑中見舞い、

9日の今日はもう残暑お見舞いになるのだそうですが、いや~暑い暑い!!

なので、あえて まだまだ暑中お見舞いと書かせていただきます~。

 

 

DSC03293-s.jpg

 

2階の生活は、ベランダの火照りや、屋根瓦の暑さがすごいのです。

部屋の中から、一歩外に出て行くのに勇気がいります。

 

毎日水をかけてても、ベランダの鉢植えもぐったり。

庭の芝生も日に日に黄色くなっているし、どんどん枯れる植物たち。

何日雨が降っていないんだろう・・・・・・という感じです。

 

もう外で、草むしりするより命が大事になってきましたよ~。

雑草も枯れてきてるよ~。

 

 

 

ところで、庭のゴミを入れるマルチバケツ。

980円くらいで安いし、おしゃれなのでついつい丸いのを買ってしまうのですが

これ、破れて処分する時が大変!!!

 

DSC03296-s.jpg

 

布の部分はハサミで切って除けるのですが

 

DSC03298-s.jpg

 

 

ばねのようになった中の針金が曲者。

 

DSC03297-s_201608092301176a6.jpg

 

この大きな円のままでは、ごみ袋に入らないし、

ペンチで切れる太さでもないし、足で踏んでも押し返されるし

(だから、一瞬でゴミ入れが立ち上がるようになっているのですが)

とにかく暴れまわって、巻くことも出来ない・・・。

 

DSC03299-s_20160809231909bfe.jpg

 

手も床も、さびの粉だらけにしながら格闘すること、数10分。

物を買う時には、何より捨てる時のことも考えないと・・・と

つくづく思いました。(やっぱり角型)

 

外に出ずに、その辺でできる事を・・と片付け始めて

逆に大仕事、大汗をかいてしまいました。

 

 

そろそろお盆にお客様が帰ってくるので、お布団のオーダーを

実家の母に特注でお願いしました。

 

DSC03281-s.jpg

 

naoと一緒に帰って来る 「ウロコインコ」 のお布団ですよ

とても可愛いのを作ってくれました。

 

 

 

別の来客もあるので、家の中も掃除しているのに・・・・

 

DSC03300-s.jpg

 

なんという事をしてくれるんだ!! ヨウム~~~!

 

もうすぐお盆ですね。