ちいさなつぶやき by shino

MENU

収穫の秋~農家な一日

DSC03891_R.jpg

今年は柿が不作と言われていますが、西条柿の熟柿は、なんと豊作です!!!

しかも、もうすでにどんどん鳥が寄ってきて突かれています。

嬉々として、高枝切ばさみを持って収穫してきました。

DSC03892_R.jpg

でも、熟柿は好き嫌いがあり、私は大好きですが私以外の家族は食べません。

誰かが好きだったなあ・・・・と考えていたら、今はもう亡くなってしまったお隣の伯母でした。

ただ・・・、雨が多かったのと、この気温で熟れるのが早かったのか、味がちょっとあれ~?

DSC03909_R.jpg

台風が来たり、雨が降ったりしているうちに、栗は落ちてしまい

DSC03910_R.jpgなんとか

なんとか、両手くらいは拾って帰れたものの

DSC03911_R.jpg

皮を器用に剥いて食べられていて

DSC03912_R.jpg

じめじめした木陰には、キノコが生えていました。(秋らしくて、絵になる・・・。)

DSC03917_R.jpg

実家の母が、最近ツユクサなんて見ないわね~と言っていたけど

街なかで見かけないだけで、山には絨毯のように咲いています。

この青は、庭で咲いていても綺麗な色ですよね。

栗山から、そのまま伯父の管理していた山へ・・・・。

DSC03943_R.jpg

屋久島には程遠いけど、このあたりの土や木が苔むした景色は好き。

DSC03944_R.jpg

ところが、柿の木はかなりの本数あるのに、柿の実は一つも見当たらず・・・・。

先の方についているのは、どうも渋柿のあたご柿のよう。

DSC03958_R.jpg

おまけに、斜面に立っているし、高枝切ばさみくらいじゃ、全然歯が立たないし・・・。

干し柿を吊るす12月まで、あの柿はあるのかしら?なんて見上げて眺めただけでした。

今年は柿、熟柿以外は惨敗です。

収獲ゼロの帰り道・・・・。

車止めて止めて~~~と、コンパクトカメラの望遠最大で撮ったのは・・・・

DSC03964_R.jpg

ひしめき合って、水浴びをしているたくさんのスズメ!

DSC03965_R.jpg

だってここ、こんな道路の小さな水たまりのとこなんですよ。

可愛いけど、本当はこの横のお米を集団で狙っている 「悪いやつ」なんですけどね。笑

秋ののどかな一日なのでした。