ちいさなつぶやき by shino

MENU

モグラの恐ろしさを知る!

今日は梯子の上で剪定をする気になれない寒さ!!

先日蒔いた種が出てるかな~という思いもあって、花壇を見に行きました。

そしたら、花壇の雰囲気が何かおかしい・・・・・。

地面がやたら凸凹している感じだし、あちこちが割れているし。

DSC04272_R.jpg

はは~ん、モグラだな…というところまではわかっていましたが、

まさか、こんなに花壇の中を縦横無尽にモグラが走り回っているとは!!!

DSC04273_R.jpg

球根は地面に浮き出してしまい、押し込むと地面の中は大きな空洞。

DSC04276_R.jpg

盛り上がっている土を、上からギュッと押さえていくと

DSC04277_R.jpg

ボコッと大穴・・・、しかも植えている植物の根は浮き上がってしまっています。

DSC04280_R.jpg

スイセンノウも下を掘られてグスグスに・・・。

DSC04271_R.jpg

ベビーローズは通り道の邪魔だったのか、根がぶっつりと切れてました。

DSC04282_R.jpg

アジュガの密集しているところも、もう地面がズタズタで苗が崩落していきます・・・。

花壇のもうどこもかしこもで、まさに茫然・・・・という感じ。

一番悲しいのは、種を蒔いてるところは、土を掘り返したり手で押さえたりすると

やっと出た小さな芽を潰してしまいます。

というよりも、もうこれではどこに何を蒔いたのさえ、わからなくなってしまいました。

いったいどれだけ大きなモグラだったのか!

DSC04287_R.jpg

どうも、向こうの道路側の塀沿いから曲がってきて、右側の花壇を

らせん階段の下までぐじゃぐじゃにしながら走り回った様子。

いままでは関係ないところの土がモコモコになっていて

モグラだ~と呑気なことを言っていましたが

今回で、いかにモグラが農家にとって「敵」かということを実感しました。

あーあー私の花壇が

2日間の留守の間に・・・・・泣。