ちいさなつぶやき by shino

MENU

小豆事件

賞味期限は2年あったのですが、昨年のお正月明けに使おうと

購入したままになっていた小豆の袋。

今年は使わないとなあ~と思って袋の口を開け、

半分??まあいいか、、と全部鍋に入れて加熱し、

シャトルシェフの保温鍋で数時間・・・・・・。

IMG_1088_R.jpg

鍋の蓋を開けて、しばし呆然・・・・・・。大きな鍋の口まで一杯の茹であずき・・・。

一体いくらあったの?と、母に聞かれて袋をひっくり返したら600gって書いてました。

当たり前っちゃ、当たり前の結果なんですが・・・。

IMG_1089_R.jpg

ネットで調べたら、冷凍可能と書いてあったので、大きなタッパー二つに入れて

冷凍庫へ。

お正月が終わって、冷凍庫の中ががら空きで本当に良かった!!

IMG_1093_R.jpg

まずは鍋に残った小豆をぜんざいに。

おやつは当分これになりそうです・・・・。