ちいさなつぶやき by shino

MENU

甘酒にはまる!

なぜか突然、昔子供の頃に母が作っていた甘酒の味を思い出し

自分で一度作ってみよう・・・と思い始めました。

スーパーで、米こうじを見たからかもしれません。

DSC04960_R.jpg

炊飯器や、ポットなど、いろんな道具を使って作れるようですが

ポットは口が大きくないと、発酵したものがなかなか出てこないし

電気釜は、上から押さえないと蓋が下がらなかったり、

保温の温度がわかりにくく

IMG_1096_R.jpg

何度か失敗したり、思うようにいかなかったりの末

私が一番合ったのはシャトルシェフのこの保温鍋。

DSC04947_R.jpg

お鍋なら火にかけて、すぐに冷めた温度を上げて調整することもできるし。

DSC04950_R.jpg

保温していても長時間のうちにじわじわ温度は下がっていくので

成功の秘訣は、何度か温度計で温度が下がっていないかを確かめて

55度から60度の間にしてやることのようです。

温度が下がっている鍋を火にかけても45度くらいまでは行くけど

そこから60度を越さないように、加熱しすぎないようにあと少しと上げるのが

ドキドキします.

DSC04954_R.jpg

全然甘くなかったりと

試行錯誤、何回目~~~???

おお、確かにこれは、母が作ってくれていた甘酒の味!!!!!

感動の成功!!

こたつの中から、タオルで包んだジャーのような容器を取り出していた

昔の記憶がよみがえります。

DSC04952_R.jpg

そしてこれは次の、naoにとっても

「手作りの母の甘酒の味」になるのかもね。

売っている甘酒は高価ですが、500円で鍋にたくさん出来るので、お得だと思います。

(失敗した数回は、勉強代だと思って・・・・・。)