ちいさなつぶやき by shino

MENU

薔薇

秋に種を蒔く時には「来年の春」というのが、ものすごい先のことのように感じますが

お正月を過ぎたら、まだこれから2月というのにもうすぐ!という気分。

DSC04564_R_20170129203000f28.jpg

昨年2株苗を買って、花から収穫したオルレア

昨年の花から採取した種を蒔いて今年出た芽が13くらい……

楽しみ~~~♪

DSC04926_R.jpg

お正月に庭から掘り起こして玄関の飾りになった万両は

DSC04933_R.jpg

また庭に埋め戻しました。 (大丈夫かな)

DSC04968_R.jpg

この時期「桃の輝き」のピンクの花は華やかです。

芋がどんどん増えて有難い花です。

DSC04930_R.jpg

そして白いオキザリスも。

DSC04965_R.jpg

誰もいなくなった叔父の庭に大輪のバラが咲いていました。

薔薇の植え替え時期は今頃が良いらしいので、

この見事な花を、庭のどこかに・・・・と、この間からず~っと考えているのですが・・・。

でも、よく考えたら 薔薇の花は好きですが、

とげのあるものが庭にあるのは好きじゃない・・・・・・。

ボケ・ピラカンサ・キノメ・薔薇もすでに5本はある・・・。

庭の草削りの時に、セーター引っかけるわ、剪定の時にとげを踏むわ

剪定ゴミを袋に入れるのも容易じゃない。

美しいものにはとげがあるってほんとだな~。

甘くないな~。

このままにしておくべきか、まだ悩んでます。

*********************************

庭掃除してると、来た来た~っ。ストーカー鳥!

DSC04973_R.jpg

近くに来るのにじっとしていないので

カメラを持って、狙っているうちに、そっちだ、こっちだ!

オレンジ色だから、見つけやすいのですが

DSC04980_R.jpg

見失ったと思ったら、こんなところに居ました。

ジョウビタキ♂ 胸キュンです。