ちいさなつぶやき by shino

MENU

幸せの青い鳥

ハゼの木が枯れているうちにと、椿の森林畑の掃除に出かけました。

DSC05181_R.jpg

一休みしていると、この中をいろんな鳥が飛んでいます。

ツグミ・モズ・そしてあれは・・・。

ヒラヒラと忙しく枯れ枝の間を動き回る鳥・・・。

あ、私カメラを持っていたんだ~と、カメラを出して、ちょっと追っかけてみました。

青?黄色?え?え?

え~、なんだろ???と焦るので、よけいに写せず、

とにかくその辺で適当にシャッターを切りまくり

DSC05182_R.jpg

写真を見てもわからないのでnaoに

これなんだった?と聞いたら、「ルリビタキだ!!!いいなあ〜。」とのこと。

幸せの青い鳥ともいわれるのだそうです。

DSC05189_R.jpg

私のコンパクトカメラでは、これが精一杯ですが

この鳥に出会えただけで、「幸せな気分になれた」という青い鳥です。

ここでは先日ヤマシギに出会いました。

今度は双眼鏡を持って、仕事に来よう。