ちいさなつぶやき by shino

MENU

ひなたぼっこ

空気は冷たいけど、風がなく日差しが暖かかったので

久しぶりにヨウムを日向ぼっこ。

 

アカクサインコも出してやろうかな。

一緒にウロコを出さないと鳴いて大騒ぎだな…なんて思っていると

あとオカメと文鳥もと全員集合になりました。

この時期の日差しは貴重ですものね。

 

でも、ベランダに出るには、二つ部屋を通り抜けるので

カゴを抱いて大仕事です。

 

DSC05212_R.jpg

 

暖かい春になったら、今度は「蛇対策」をしないと、怖くて

おちおちベランダになんて並べておけないのですけどね。

 

外に出すというのは、脱走も含めて、リスクが大きいです。

 

DSC05196_R.jpg

 

DSC05201_R.jpg

 

DSC05205_R.jpg

 

クルミを食べる鳥が増えたので、毎日2個割って半分ずつです。

 

DSC05215_R.jpg

 

殻を昨年植木鉢に並べて、思ったのですが

水をやると、この窪みに水が溜り、

夏はどうもボウフラの発生源になっているような気がする・・・・ので、

 

最近クルミの殻を使うのは止めてしまいました。

 

*************************************

 

naoから一日早いバレンタインチョコレートが届き

 

 DSC05216_R.jpg

 

よくこんなチョコレートをみつけたなあ~と、感心しています。