ちいさなつぶやき by shino

MENU

カレンダーの絵

本の表紙を白い紙で巻いて欲しいと言うので
カレンダーのストックを出して来て巻いていたら
その絵を見て、懐かしい~というnao。



このカレンダーは2部くらいあって、
高校生の頃問題集を持ち歩くのに表紙がわからないようにと
全部の問題集を巻くのに使いました。
1月から12月まで、どの月も素敵な絵でした。



絵の中に動物が描かれているものが多くて、これにもコジュケイが。

nao「この人の絵とっても好きよ~。」

私 「私も好き! ずーっと何年も家計簿の表紙はこのカレンダーの絵よ。」



バインダーはヨウムに齧られてボロボロだけど。



誰が描いた絵なのかしらね?というnaoの言葉に
ホント、誰が描いた絵なのかしらね?
なんで今まで、そんなことを思わなかったのだろう……。

気になり始めると、どうしても知りたくなりました。

でも、わかるのは2003年のコスモ石油のカレンダーということだけ。

なので、検索窓に

コスモ石油 カレンダー 2003
点描画 アーティスト
花ざかりの草原 (絵の題名)
草原 コジュケイ
ホッキョクグマ オーロラ 点描画?

思いつく言葉をどんどん入れて見たけどわからず………
もう調べる手立てがなく、ボーッと絵を眺めていたら



サインだ!!しかも日本人!? イソノ???
希望の光だー。


そして、見つけました!!!!

******************************************

磯野宏夫
私はゲームはわかりませんが聖剣伝説のメインデザイン画家で
その世界で有名な人でした。
教科書の表紙も制作しているようですが
残念にも2013年に60代の若さで急逝されてました……。

***********************************************

naoにわかったよーって知らせたら
その教科書知ってるって。


カレンダーを貰って、14年目に作者がわかりました。


磯野宏夫リンク

naoは画集がとても欲しいそうです。