ちいさなつぶやき by shino

MENU

野菜作り

母がもう野菜作りが無理になったので
この間から畑の手入れを始めましたが
ずっと会社勤めをしていたので、ほとんど野菜作りは初心者🔰
頑張って頻繁に畑に通っています。



自分達が食べたいものには気合いが入り、
一番楽しみなのはスイカ!



茄子もそこそこ実がなり、



芋は植えたのが暑い時期だったのでせっせと水をかけ
24/25で、一本枯れただけで付いたのでホッとしています。

ただ、naoに植えてとリクエストされた小松菜は………
虫除けのネットをはぐって



nao父 「おい、どれが小松菜だ?」

と聞かれたけど私が小松菜の芽を知るはずもなく、
2人で覗き込んでよく見た結果

私 「うーん、どうもこれ全部草みたい。」

伯父の倉庫にあった形見の種は古すぎてダメだった模様………。




だだっ広い土地で、あと何を植える?と聞かれても
う~ん、う~ん、う~ん…………。

そしてもうすぐ、ここにまた草がびっしりと生え始めます。



一方、私が台所で育ててるブロッコリースプラウト



そろそろサラダに入れてもいい頃かな~。

容器を並べて毎日タネを蒔き、次々と育てていかないと
次に食べれるのはまた一週間後?
スーパーで買うと毎日でも食べれるけど
自分で育てて食べる道のりは遠いーーー。

ところで、凄いもの発見!


(あまりにも強烈なのでモノクロで)

ヤゴがトンボになった後の抜け殻です。
蝉の抜け殻はそうでもないのに、トンボの抜け殻って
いろんな意味で、凄い~~💧

でも、私初めて見るかも。


写真を撮って、これnaoに持って帰ろう。