ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭仕事

毎日畑に足を運んでいるうちに、
庭は草で無茶苦茶です。
数日ぶりにぐるっと回ったら、
オルレアもニゲラも花が終わって、枯れたまま立ってました。

オルレアは一株でたくさん花が咲くので大好きな花!
思い切って取り寄せた2株が、2年目には庭中で咲きました。



なので、しっかり乾かして来年の種採りです。



ニゲラも抜いて種採りを…。



発芽率はともかく、種を買うのも高いので
こうして種が採れて、たくさん蒔けるのはありがたいです。



花が終わったツツジは、暑くならないうちに刈ってしまいたい。

いつも 普通に使っているバリカンですが、
昨年知り合いがこれで指を切って
完治するまでに半年以上かかったので、急に怖くなりました。
気の緩みが危ないですよね。



1個、2個、3個…………5個、6個………もう手が振動病で
1日で終えるのは無理と断念。


******************************

ところで。



門扉前のメインツリーのハナミズキが枯れてしまったのですよ。
家を建ててから20年。
ハナミズキを植えて枯れ、植え替えて枯れ、
赤は合わないのかもと、白のハナミズキにして、なんとか育ったかと思えば
13年目にしてやっぱりダメでした。

どこかに写真がないかなと探したら、



これ。
こんな綺麗な時もあったのに……。


もうここに木を植えるのは諦めました。
夏が終わったら、この丸い花壇も辞めて作り直しです。

いや、秋まで待てないかも………。