ちいさなつぶやき by shino

MENU

ミシン

外に出ると熱中症になりそうな暑さなので
この2日間は家の中で篭っています。

ミシンの部屋に行くのも暑いので



作業道具をクーラーの効いた部屋に全部移動……。



抱えて来たミシンは、もうアンティークミシンに近いジャノメ メモリア。
他のミシンじゃ無理~これじゃないと縫えない~という数十年の愛用品。


この間ファスナーが壊れて、もう買い換えようと思っていた保冷バッグ
ファスナーさえあれば直るかな?と、洋裁道具の引き出しを探したら
ジャンバーなどに使うオープンファスナーのごっついのを発見!



そして蘇った愛用の保冷バッグ!
やったね!という達成感。



長年使ったお気に入りのものは、やっぱり使い勝手がいいものなんですよね。




そして、毎晩今悩んでいるのが、ポケットティッシュ入れの作り方。
以前は待ち針一本でアイロン使って畳んで、ミシンで二本縫うだけで作っていたのに……

久しぶりに作ろうとしたら、その方法を書いた自分のノートが理解できない!
情けない……。



今度こそ、きっちりとさらに詳しくノートをまとめましょ。