ちいさなつぶやき by shino

MENU

ヨウムの寝た後は………。

ヨウムと同時に放鳥すると、事故の元なので
夜、ヨウムを寝かせて、カゴにカバーをかけたら他の鳥を出してやります。

そうしていたらアカクサインコが毎晩
ヨウムのカゴがなくなった途端
ものすごい声で「キコキコキコキコ!!!」と鳴くようになりました。
自分を出せ!!というアピールです。



そして1人で勝手に遊んで



気が済むと、1人でカゴの中に戻っていきます。
本当に頭のいい鳥!

忘れていましたが、ヨウムと同じで7月生まれで5歳になりました。




アカクサインコをカゴに戻してから
その日によって、ウロコインコを出したり、オカメインコだったり
この2羽はランダムに出します。

ウロコインコはベタベタまとわりつくけど、噛みつくので一番厄介。
まさに可愛い悪魔です。



オカメインコは、2日前カゴを掃除していたら卵が転がっていてびっくりしました!!
なんか丸まるとよく太ったなーって思ってたら………。



なかなか順番が来ないのと、
足元をウロウロとして踏みそうで目が離せないので
文鳥は最後になり、もっと出してもらえる機会がないのですが

いつも、夜の最後の歯磨きの五分だけ。

それでも嬉しそうに見えるので
その姿に癒されます。

毎日朝から優遇されているヨウム
毎晩みんなに 「早く寝ろ…。」って
思われてますよきっと。