ちいさなつぶやき by shino

MENU

どんびえでアイス

この夏はアイスクリームが命!と言うnaoがいるので
よくアイスクリームを食べた夏でした。

でも、今日は冷蔵庫にアイスクリームがない………。
そうだ、チーズケーキを作ろうと思って買っていた生クリームが冷蔵庫にある!



食器棚の下からどんびえを出して来ました。
懐かしい~。
この前掃除した時に、かき氷機とアイスクリームメーカー
発見してたんですよね。


生クリーム1パック
牛乳50cc
卵1個
砂糖大匙2
バニラエッセンス少々

生クリームさえあれば、大体冷蔵庫にあるもので出来ます。


で、どうするの?とnao
私 「ハイ、この取っ手をグルグル回して。」
nao「えっ、まさかの手動!?」 (忘れてる………)




何分回すの?
中身が固まるまで………だと思う。(アバウト)



naoはこれにクリームチーズも混ぜ込みました。
結構体力いるよ~と言いながら15分。
高速でグルグルではなく
ゆっくりゆっくり凍らせながら回してー。



素朴で滑らかなアイスができました。


ところで、これなんて言うキャラクターだった?
1996・サンリオと書いてると話しながら調べてみたら、今はもう
このどんびえというアイスクリームメーカーは作ってない模様……。

そういえば、この間もクロスステッチの話をしていて
もう一度ピーターラビットのクッションを作ろうかな~って調べたら
もうその商品自体が無いみたいで
そうかー、いつまでも欲しいものを売ってる思うのは間違いなんだと
気がつきました。

自分ではちょっと前に買ったはずのものが、もう若い人にはアンティーク!?
いつの間にか10年20年前の事になっているんですね。

断捨離もいいけれど、捨てずにいて良かったと思うものもあり………。
しかもなんといってもMADE IN JAPANだ!

これも孫にグルグルしてやるまで置いておきましょう。
(いや、今はもう電動だよ、、、とnao)