ちいさなつぶやき by shino

MENU

鳥害

この週末は、みんなで畑に行きました。



もうそろそろ、ネットを片付ける頃なのに
まだ食べれるかもしれないと、諦めのつかない最後のスイカ………。
そして、そのスイカ以上に育つ大きなかんぴょう~💧



naoの待ってる小松菜は芽が出ました!
問題は間引きもして大きくなるまでのこれから。




今日畑に行ったnao父が、
「大変だ大変だ!昨日タネを蒔いたところに
ハトやスズメや鳥がたくさん来て、タネが食べられてる!!!」

「スズメはわかるけど、鳩は一体どこから来たの?」
とゲラゲラ笑っていたら


次は、「大変だ大変だ!落花生がカラスに喰われてる!!」
えっ、それは大変だ!
ヨウムの落花生が~~。

これは笑っている場合ではありません。

一緒に畑に行くと、



あ、なぎ倒されてる。



そして、あちこちに散らばる殻…………。



葉っぱの中の実まで、、、。

熟れる前の豆なんて美味しいのかなあ~。
こんなに食べているから、美味しいのでしょうね~。
だって、ヨウムも好きだし……。


鳥の為に作っている落花生を、鳥が食べるのを怒ってる。
鳥好きが、鳥を追い払っている。

なんだか笑えない。



結局、今度はカラス除けのために網を掛けました。

農業は生き物との戦いだ!!!と、nao父が申しております………。

そのうちイノシシになるよ~!?



空が秋の雲になりました。