ちいさなつぶやき by shino

MENU

ベランダで野菜

山も畑も田んぼも、人に貸すほどあるけど
農業収入はほとんどゼロに近く
サラリーマン生活だった私達は野菜作りも初心者一年生。

今年、トマトの皮がなんで白いんだろう??と思っていたら
カメムシに噛まれたからだったらしく
トマトは皮がスカスカで硬く
食べれるようなものが出来ませんでした。

8月の後半になるにつれて
カメムシウリハムシの集団が群がり
これは、無農薬なんて無理だわーーーということを実感しました。

トマトは全滅。
タネを蒔けば鳥に喰われるし…………。


そこで、

喰われやすい葉物は
ベランダで私が毎日、虫を監視しながら育てることにしました。



初心者手始めは、まずブロッコリーが3本。

ベランダの花の植木鉢をどんどん減らしていって
鉢植えで育てられる果樹の鉢を置いていってもいいなあー。

いくらでも農地があるのに、畑に植えろよって言われますが
毎日畑に行って虫チェック無理かも………。


ついでにフリルレタスの種も蒔いて見ました。



でも、プランターに植えるとしたら、間隔を開けて、ほんの数芽。
ここでちゃんと育ったら、次は畑でもっとたくさん育てよう!と思うかもしれません。
まずは手初めの試作品です。



畑には連れて行けないけど
ベランダで仕事している間、ヨウムも外でご機嫌です。



台所では、カイワレダイコンがうまく育つようになりました。
まっすぐ育てるコツは、海苔の空きポットに入れるとまっすぐに伸びて良いようです。